朝から晩まで

umegasane2005-05-30

日本画描きまくりです。朝からずっと。この後もずっと。。ちょっと(かなり)疲れたので、休憩に日記書きます。
明日までには絶対仕上げたい絵が、まだ仕上がってまへん。時間が足りない〜状態です。もちょっとどうにかしたい、もちょっとここら辺をこの色で、なんて延々朝からやってますけど、完成まではまだちょっと。。やっといい感じにはなってきたので、がんばるでえ。
油絵と違って絵の具の乾くのが速いのが、日本画のうれしい所?だと思ってるんですが、今日は雨。乾くの遅い。。おまけにニカワの効き方が晴れの日とかなり違って苦しいです。ニカワが効く効かないっていうのはつまり、日本画の絵の具である岩絵の具は砂みたいなもんで、これを画面にくっつけて絵を描くんですが、ニカワはこのときノリの役目を果たしてくれます。よくくっつく事は「ニカワが効いてる」、絵の具がぼろぼろ取れてくるようだとノリの役目を果たしてくれてない訳で、「ニカワが効いてない」っていいます。急いでるのに、今日は絵の具が乾くのが遅いしニカワの効きが悪いし、苦労しとります。
ふーっ。お茶も飲んだし、お菓子(お干菓子!)も食べたし、またがんばりますー。