花は一斉に

umegasane2005-06-07

昨日まで目立った花はない庭だったんですが、今日はなんだか開花ラッシュ?!です。
まずスカシ百合。毎日少しずつつぼみがふくらんできてるのを見ながら、いつ咲くんかなー、これだけつぼみが膨らめば明日咲くんじゃ、まだ咲かないか、まだまだか?と結構長い間待ってたんですよね。いつまでもつぼみのままなんで、夏までこのままかも、、と思う程つぼみの状態でじらせてくれました。強烈なオレンジ色が目に鮮やか! 昔、実家の庭に同じような強烈なオレンジ色の百合が何本も咲いていて、そこによくアゲハチョウが蜜を吸いに来てたのを覚えてますけど、あれもスカシ百合だったのか何だったのか。。ここにも蝶が来てくれへんかな、とちょっと期待してみたり。ああ、でもよく見ると既に蟻さんが蜜をめざとく見つけて行列してます。蝶が来ても吸う蜜はもうないかも。
開花したのは、他に螢袋とウツボ草。どっちもスカシ百合に比べたら地味な色の花なので存在感は控えめですが、螢袋のつりがね状の薄い花はホントかわいい。ウツボ草の花の紫色はきりっと涼しげ〜。どの花も庭に一本ずつしかないし、あっという間に花は終わってしまうんですけど、ちょっとの間しか見られないからこそその時期を深く愉しめる、っていうかなんていうか。。あーっ、とにかくちょこちょこかわいい花が咲いてて幸せッです。