透かし百合

umegasane2005-06-08

スカシユリ、漢字で書くと「透かし百合」です。風流〜。なんで「透かし」なのかって? えーと、別に花びらや葉っぱが半透明でスケスケとかそういう訳じゃなくて、普通百合の花って、横から見るとラッパみたいになってて、花と茎がくっついてるあたりって花はしっかり筒状になってるじゃないですか。ぜんぜん隙間がない。でも透かし百合は、花びらと花びらの間に隙間があって、花の付け根の辺りでも筒にはなってないんです。だから、花を正面から見たら、花びらの隙間から花の後ろが透けて見えます。だから「透かし百合」。
って、どこで聞いたんだろ、この話。間違ってたらすみません。