種たねタネ!

umegasane2005-06-20

久しぶりに庭の手入れをしました。この時期、雨が降るわ蚊がいるわ日に焼けるわで、あんまり庭掃除とかしてませんでした。しかーし、梅雨の威力はすさまじく、草伸び放題。のびるのびる、あっという間に草ぼーぼー。さすがにちょっと見苦しくなってきたので、草刈りしました。そんな大したことじゃなくて、芝生ちょっと刈って、いらん草抜いて切って落ち葉拾ったぐらいなんですけど、暑い。。。日射し強いでー。もちょっと手加減して太陽。。ってはあはあ汗かきながら草刈ってました。いわゆる雑草はそんなに生えてないんですけど、それはまあつまり庭に植えた植物が激しく茂って雑草も生えない程だとも言えるかもしれません。えらいこっちゃ。苺も百合もセージもオダマキもかなり短くカットしました。
ついでに種も収穫!オダマキにびっしり種がついていて、熟成?するまで放っとこう−っと放っといた結果いい感じに乾燥してました。茶色くなった実の中に黒い小さな種がいっぱい! ハサミで茎を切ると、その振動で種がこぼれる! ばららっ、って結構大量にこぼれちゃいましたけど、いっぱいなってるからまあいいや。切った実を縁台に置くと、またばらら。。もう気にしますまい。赤と青と白の花があったんですが、種はもう区別不能。まとめて保存するかあ。。暑くてかなりいい加減になってます。
庭の手入れしている間に、蜂やアゲハチョウやアオスジアゲハ、雀がやってきてました。私がいることに気付かなかったのか、目の前に雀がちゅんって降りてきたのには、かなりびっくり! アオスジアゲハなんてこの辺りにいたのね。夏のアゲハは大きくて、ゆったり飛んでました。ぱたぱた、って小さくアゲハの羽音が。。。
うちの庭はちっちゃいけど、蝶も鳥も遊べる庭にするねんっ!