ケーキ!

umegasane2005-06-21

家族のモノがケーキ買って帰ってきてくれました。ケーキに関してはちょっとうるさくいきたい私ですが、ここで贅沢は言うまい。なんせ9時に仕事終わってから買ってくれたらしいので。夜9時までやってるまっとうなケーキ屋さんなんて、そういえばないよなー。。デパ地下ならともかく、普通にお店やってる所だったら6時とか7時とかで終わりですよね。7時閉店でも、お店の主人が目の下に真っ黒なクマばっちりつくって定休日の前には目すわってたりするから、9時までなんて営業不能なんでしょうね。ケーキ屋さんって真面目にやると大変なんだろなー。。と、お気に入りのケーキ屋のご主人を思い浮かべたりして。
ケーキ(シューモンブラン)はおいしくいただきました。マリアージュフレールのアールグレー(紅茶です)と一緒に。う、うま。。今回紅茶をお気に入りのソーダ色の茶碗にいれて飲んでみたんですが、やっぱ緑のお茶の方がよく映えるんやなあ。。おまけに、口にあたる茶碗の感触が和風なんですよね。何でかよくわからへんけど。結果、唇の辺りは和風を感じてるんやけどお口の中はめちゃ洋風という、不思議な感覚を味わいました。いや、おいしいんですよ。おいしいんやけど、、、不思議。紅茶カップで飲むとシャープな感じですけど、茶碗で飲むと丸いっちゅうか。。うーん、よく分からない。また今度試してみようっと。