蓮

庭にあるものじゃないんですけど、最近気になってるのが、通学路にある蓮。でっかい睡蓮鉢が何の手入れもされずにテキトーに置かれてるんですが、これがひどくて、通行人がそこでタバコの火を消したりごみを放りこんだり。。一応水は一年中ずっと入ってるんですが、冬の間はただちょっと濁った水が入ってるだけの大きな鉢だったんです。そこにまあるい葉が浮いてるのを最近発見しました。お、これはもしや睡蓮? さらに、葉っぱ一枚だったのが、気付くともう一本芽が水面から飛び出してきてました。いつの間に?! 早い。あっという間に蓮っぽい姿に。。蓮の葉の緑色がなんともいえず綺麗なので、思わずにこにこ見とれてしまいました。劣悪な環境下でもがんばれ〜。
そういえば、鎌倉へ行ったときに、鶴岡八幡宮の境内に蓮池があって、そこにはみごとに池一面睡蓮の葉が繁茂してました。ちょうど若葉の頃なんだろな。緑が浅く深くしっとり鮮やかで、ここでスケッチしたい〜ってかなり見惚れてました。不忍池もひょっとして新緑? ちょっとお散歩がてらスケッチしたいもんですが。。。最近仕事が忙しくて暇がありゃせんわー。ええ季節やのになー。