久々に! 夏着物

umegasane2005-06-25

3週間振り?に着物着ました。6月は単衣(ひとえ)を着る数少ないチャ〜ンスなのに、もう暑くて透けない単衣は着れません。だって最高気温30度越えなんですよ。。熱射病で倒れてまいます。といって、透ける薄ものを着たところで暑いのには変わりはないんですが。でもずいぶんマシやと思います。薄ものやと風がちょっと通るんで、じっとしてると割と涼しいです。ま、長襦袢省いてインド綿の襟付き筒袖・裾長襦袢(自作)着るから倒れずにすんでるっていうハナシもあります。正式に長襦袢着たらまじで気を失うと思う。。ちゃんと着てる人はすごいなあ。一体どういう体温調節機能がついてるんやろ?
今日は着物着る準備を全然してなかったので、朝ちょっと早めに起きて用意しました。襦袢にアイロンかけて半襟縫い付けて、着物選んで帯合わせて帯揚帯締めちゃっちゃと決めて、、慌ただしいったら! 襦袢着るぐらいまではまあ、なんとか大丈夫でしたが、着物着た辺りから汗が。。むわ〜って暑くて頭がぼーっとしてきたので急遽扇風機投入。扇風機の前にかがみこんで背中に風を送り込みながら着付け続行。。帯を締めて帯締めしっかり結んで、完成〜したらすぐにまた扇風機にかじり付き。なんとか着れました。ふう。
夏の着物は見た目に涼やかで、私も大好きなんですが、なんせ暑いので着る気がしない。。箪笥の中には出番待ちのかわいい夏着物がいるんですけどねー。果たして今年着ることできるんやろか?