房スグリ

umegasane2005-06-26

今、庭に花はないんですが、実はあります。房スグリ〜! 赤く透き通ったまんまるな実がいっぱいなりました。かわいいー! おいしそう〜! すっぱいんでしょうけど、苺とか木苺と一緒にケーキの上とかにのっかってたらええやろなー。
あ、ケーキ買いに行こうかな。。。

失礼しました。ケーキ買ってきました。えへ。上野桜木にある「パティシエ イナムラショウゾウ」行ってきました。古いお寺の並ぶ上野の一角、桜並木がうっそうとした道の向こう、木造の古いおうちの隣にいきなりきれいなケーキ屋さんがあるんです。稲村さん本人はモンマルトルの丘をイメージしてこの場所を選んだらしいのですが。。うーん、和風モンマルトルの丘?? そこにいきなりめちゃ洋風なガラス張りのケーキ屋? そのセンスはともかく、ケーキはおいしいです。この店、苺ロールケーキとモンブランが有名らしいのですが、絶対果物のムースとチョコレートの方が美味いと思う。モンブランはホールで買った方が味のバランスが良くておいしいし。桜の季節なんかは行列ができてしもて、買うのに1時間とか待たないとあかんのですが、今日はすいてました。暑いからかな。。房スグリで連想した木苺のムースとフランボワーズショコラを購入(つまり木苺が食べたかったのか)。食べちゃったので写真はナシです。すみません。あ、もちろんめちゃ美味かったですよ!