蓮ってこんなに

umegasane2005-06-27

今日はハサミの使い過ぎで腱鞘炎寸前です。うう。。コラージュというものを作る学習会に参加してきたのですが、これがハードで3時間で2枚作品を作るとかで、2時間ほどとにかく、何も考えず、速く、気になった図を輪郭線で切り離し、ひたすら切るべし切るべし。延々切って切って、たまった紙片を、今度は10分でひたすら貼る。。この学習会の先生によれば、「コラージュ」は、無意識というものの存在が提唱され始めた20世紀前半に、いかにして無意識を引き出すか、という課題に対して発展してきたものだとか。すごい速さで描くとかいうのは、無意識を引き出すのに有効だそうです。しかし、1人でそれを続けると、アッチの世界に行っちゃって帰って来れなくなる可能性があるので、やるときは2人以上でするように、だって。まじですか。。。(それより腱鞘炎どうにかしてくださいセンセイ〜。。) おかげさまで、コラージュってなんじゃらほい??って状態だったのが、2枚もコラージュ作れました。ぷはー。よかった。よかった。
コラージュの材料がずっしり入ったカバン持って、不忍池のほとりをてくてく歩いていると、池が一面の緑になってました。蓮の葉がずーっと向こうの方まで続いてて、鳥がぐわぐわ鳴いてて。昔オーストラリアの湿原に行った時、そこの蓮は私の背丈より高い所に大きな葉を広げてて、延々桟橋を歩いていった先で辺りを見渡すと、本当に一面、360度全部、蓮、蓮、蓮。。地平線まで蓮でできてる、って思いました。あそことは全然規模は違うけど、なんか、緑のうっそうとした感じが同じやな、、ってぼんやり眺めてると、蓮のつぼみが。。さらに歩いてると、花が! なんてきれいなピンクなんやろう!! 緑にこれほど映えるピンクもなかなかないで。ころっとした咲きかけの花のなんてかわいい。。。今日はたまたまデジカメ持ってたんで、迷わず写真とりました。実物はもっときれいですよ! これはここで蓮の花のスケッチしたいわあ、むふーっ! 疲れも吹っ飛ぶ景色でした。