金魚じゃないのですが

今日また金魚坂に行ってきてしまいました。あそこって、金魚が欲しくても欲しくなくても、行きたくなるし、行くとめちゃめちゃ金魚連れて帰りたくなるんですよー! 家族には金魚買っちゃダメ、と強く言われているので(かなり不満ではありますが)見るだけ、、だったんですけどね。金魚じゃなくて、エビ(大和沼海老)連れ帰ってきちゃいました。エビ、地味っぽいと思われるかもしれませんが、かわいいですよ。しゅーっとおよいだり、ちいさなちいさな手(前脚)でごはんをはさんで食べたり。。つぶら黒い瞳もかわいい! オカダモにくっついてじっとしてたり、鉢の底を歩いたり。動きにバラエティーがあってたのしい〜。どうやら何匹かは卵をお腹に抱えてるっぽいんで、今後どうなるのか楽しみです。
金魚坂には、大きくてぽってり上品で可愛い「丹頂」とかいう金魚が結構たくさんいました。うちにでっかい水槽と水循環システムがあったら、迷いなく連れて帰ってる所でした。白いぽっちゃり体におでこだけ赤。ふわふわ浮いてて、、、惚れるホレる。いつか絵に描きたいと心に誓っちゃいました。