夏風邪

umegasane2005-07-12

風邪ひいてまんねん。。。は〜っくしゅんっ!!
ってことで、結構つらい風邪ひいてます。いろんなお祭りがあって楽しい時期なのに。お仕事忙しくて休んでらんないのに。くすん。。なるべくおとなしくしてます。。
 子供の頃に熱を出すと、おばあちゃんは水枕とおでこに冷たいタオルを用意してくれました。と同時に、よくやられたのが「首の回りに酒を浸した手ぬぐいを巻く」。ホンマにお酒でしっとりした布をぐるぐる首に巻かれて、なんかしっとりというかべちょっとするというか、とても気持ちのいいもんではなかったのですが。。ちょっとひんやりはしてたけど。。アルコールの蒸気がのどに良かったんやろうか??だいたい、お酒ってどんなお酒を使ってたんかな。。料理酒?実はウイスキーとか? 頭が痛いのとかが、お酒の蒸気で酔っぱらったらよくわかんなくなるとか? (今こんなことしたら酔っぱらって余計目が回ること間違いなし。)
風邪ひくとたまに思い出すんです。どうでもいいことをふにゃふにゃ思い出すのは風邪ひいてる証拠かも。早よ寝よーう。