ほおずき市

umegasane2005-07-10

浅草の浅草寺の「ほおずき市」行って来ました! 苦節?7年やっと!です。前から存在は知ってたんですが、なんせ年に2日しかやらないので、なかなかタイミングが合わなくて行きそびれまくっていたのです。え?ミーハー? ええやんっ別にこんにゃくえんまさまの市でも神楽坂の市でもなんでもよかったんだけどたまたま行けそうやったんからーそれにどうせ行くなら浅草寺に。。(この辺りがミーハー?)
 行くと、もの凄い人。。おえー。浅草寺のでっかい提灯の下から境内まで、人でぎゅうぎゅう。参道は避けて裏道から境内にやっと入ると、そこには思ってもみなかった光景が。。めっちゃほおずきいっぱい!あっちもほおずき、こっちもほおずき、あの向こうもそっちの境内の隅まで、ずら〜っとほおずきが並んでる。ある屋台は地面にホオズキを並べ、ある屋台は上から何十ものホオズキ鉢を風鈴と一緒にぶら下げて。ホオズキを売る屋台で境内は埋め尽くされ、それを売る人買う人で大混雑。「あ、このホオズキかわいい〜」とか言ってる余裕なし。ほおずきを売る屋台の数100はあったんじゃ。。もう、見てるだけでお腹いっぱい、、って感じだったんですけど、お参りして気を取り直し、適当に一鉢買いました。風鈴付きで2000円。めちゃりっぱなホオズキです。とにかくねえ、すごい人でした。。
もうちょっと、こう、風情のあるお祭りかと思ってたんですが。。すんごい人出の中を気に入ったホオズキ探してぶら歩く、ってのが浅草「ほおずき市」のスタイルなんでしょうかね。だとすれば、私たちはそれをめちゃめちゃ満喫できました。来年はちゃうとこ行ってみたい。。。
同行した家族の者にほおずき市の感想を聞いたら、「(嫌いな野菜の)においが境内中にもわ〜っとして、すごかった」とのこと。なるほど、茄子の花とほおずきの花はそっくりやし、おんなじ種類なんやろな。。
あれだけの量のほおずきが一堂に集まってるんやし、そりゃ香りもはんぱないやろう。。いろんな意味ですごかった。ほおずき市、恐るべし。。