今日は七夕!

今日は七夕。竹を買ってきて作った七夕飾りとも、今日でサヨナラ〜です。ちょっとさみしい。。
私が子供の頃は、七夕飾りは七夕の次の日に川に流してました。お願い事も飾りもみんな川に流れて、流れ流れた後に織り姫ひこぼしのいる天の川までたどり着いて、彼らが短冊とかを拾い上げて願い事をかなえてくれるんだ、みたいな風に聞いたと思う。記憶があやふやですが。家の近くに竹やぶがあったので、七夕飾りはかなーりでっかく(竹1本まるまる)、川に持っていく時子供一人では無理だったんですよね。おじいちゃんが竹を持ってくれて、私たち子供は後からちょろちょろついていくんです。道の上を竹の葉がさらさらこすれる音を聞きながら、竹の葉を踏まないようにぴょんぴょん跳んでよけたりして。川の上の橋からよっこらしょ、と七夕飾りを川へ落とすと、案外すぐに川岸に引っかかったりして。。あれで天の川まで流れていくのか、心配してた気がします。我ながらなんてかわいい心配事。。
今年の短冊には、はじめすっごい現実的なお願い事を書いてたんですけど、家族の者から「リアルすぎ」と指摘を受けたので、新たに短冊追加しました。今度はもちょっとスケールのでかい夢っぽいことを。。