もじゃもじゃ解消

やっと!庭の手入れしました。うちの庭はでかい木が繁ってるせいか、雑草がぼうぼうに生えたりはしないんです。種がそもそも飛んでこないのか、それとも日光不足で雑草の育ちが悪いのか。。ただ、雀がよくやってくるので、そのフンに含まれてるんでしょうね、木が生えるんです。庭のあっちこっちに正体不明の、でも明らかに木の芽が出てて。。どんな植物になるのか興味があるんで、いろいろほったらかしにしてたら、気付くと庭のあちこちにその正体不明の木がいっぱい。。泣く泣くまぶいて、植木の剪定をして、ようやくもじゃもじゃな庭がちょっとは涼しげな庭になりました。
昨日買ってきたススキや撫子を植えると、その辺りだけめっちゃ涼しげに。ススキと桔梗と金魚鉢が重なってる姿は、いかにも夏!って感じ〜。庭中キチンと手入れして、どこを見てもうっとりするような庭にするのが目標ですが、、、、まあ、まだ程遠いということで。しょうがない。ちょっとずつ、せっせと手入れしますか。