新入りのお花たち

めでたいことがあったので、銀ぶらしてお花買いました。ま、めでたくてもめでたくなくても花は買うんですけどね。理由をつけて買うとちょっと楽しいだけで。
庭への新入りさんは、撫子(ピンク)と斑入り細ススキ、ねじ花とオケラです。お、おけら? 湿気のある土の中にいるモグラに似た昆虫のおけらじゃないです。なんか、そういう名前の植物があるんです。名前の由来はなんなんやろう。。??花はまだ咲いてないけど、トゲトゲみたいながく?葉?がなんていうか夏っぽい涼しい感じがして、好きです。去年初めてオケラ(植物のほう)を見た時、そのとげとげっぷりに惚れちゃいました。まさか東京の花屋さんで買えるとは思ってなかったです。群馬県の山奥で自生してるのを見ましたが、我が家の庭にもオケラが来てくれるとは!基、連れ帰ってこれるとは!!
今日新入りの皆さんはみんな涼しげです。撫子もねじ花も、花のピンク色がちょっと青味がかった薄いピンク色で、かわいい〜。今、庭がもじゃもじゃになってるんで、手入れしてきれいに植えたい。。