引き続きカエル

しばらく姿を見なかったカエルちゃん、もう引っ越しちゃったんかなあと思っていたら、昨日庭に水やりをした後のそのそ歩いている所を発見。どこにおったんや一体?という私達の突っ込みも無視してあちこち歩いていました。今朝庭を見ると、先週引きこもっていた穴の近くに新たに穴を掘って隠れていました。あ、そこ、新しくタネ植えたとこなんやけど。。ついでにいうとこの間穴掘ってたとこもタネ植えたばっかのとこ。。。どうやらそういう所を狙ってるみたいです。
感心するのは穴の大きさ。自分の体ぴったりの大きさにまっすぐ掘られていて、猫のように周りに土をかき出したり斜めに掘ったりしない。上手やなあ〜と感心しつつ、そこにまいた種はどうなったんやろうとちょっと心配なんやけど。。。