秋です

umegasane2005-10-06

ホトトギスが咲きました。うちには何種かありますが、これの名前は?です。きりっと可憐で、ちょっと大きめで、朝見たときに思わず写真にとりました。最近絵描いてないけど、この花描きたいなあ。。。
実家(関西)と違って、東京は土がねっとねとのじっとじと。いくら庭に赤玉土とか入れてもじっとりは解消されず、日当たりもそれほど良くないので、自然と庭に生える植物はそういう所に住むもの達に淘汰されていきます。ホトトギスの仲間は半日陰のしっとり環境によく適応できるみたいで、台湾ホトトギスもずっと花が咲き続けてます。このホトトギスさんもよく見るとつぼみがびっちり!これから暫くの間花が見られるのかなって、なんかどきどきした。