久し振りに着物で

umegasane2005-10-08

お茶のお稽古に着物を着ていきました。夏は暑くてとてもとても着物なんて着る気にならない。やっと涼しくなったので雨にも負けずに頑張って着ました。
お稽古を着物でするのはかなり久し振り。そしたら、袖が気になってお点前がすっとぶすっとぶ。。かなりあり得ない失敗を連続でしでかしました。自分でもびっくり&へこむわあ。。いや、ちゃんとお稽古してないからいけないんですよね。お釜の前に座ったら自然に身体が動くはず〜なんて思い上がりを持ってたかも。まだ茶道を始めて1年半のぺーぺーが前回習ったばかりの点前を練習も復讐もなしで出来るはずがない。あほでした。せめてこれ以上のあほにならんように、今日はよく復讐します。うう。。反省!!