初めての

フリーマーケットしました。買う側ではなく、売る側。。
職場の先輩に誘われて、興味があったので参加してみることになったのですが、何をどう準備すればいいのやら。。先輩の「何でも売れるから!」との心強い一言に、先週末からこつこつと家中の休眠中?物品をかき集めて、値段を決めて、準備したんです。その量、ダンボールに4箱!なんか引越しの準備してるみたいでした。
朝10時スタートのフリマだったので9時半に売場となる神社に荷物を運び込むと、既にお客がわらわらと開店間際or準備中の店を物色してる〜! うわあ、、と思う間もなく、プロお客(?!)達は私たちのお店に群がり、怒涛のようにまだレイアウトも整理もしていない荷物をひっくり返して漁って値切って帰っていきました。(その間、私はあまりのことにパニックで自我が後退してしまいました。。うう。。)失った正気をちょっとずつ取り戻し、物を売ることに慣れてきた頃にお昼を食べ、また売って、、と休む間もなくあっという間に、閉店時間の3時がやってきました。結構ハードです、フリマ。。
帰りの荷物は、ダンボール1.5箱まで減っていました! 「さすがにこれは売れないだろう」と思ったもの(ガラスのスワン型花瓶(重い)とか21.5cmのハイヒールの靴とか銀行でもらったボールペンとか)が売れたり、みんなが手に取るけど全然買われないもの(綺麗なカバン、イヤリング)があったり、意外な結果にフリマの深さを知りました。
気になる売上は、、結構あってびっくり! 家が片付いてお小遣いが入るなんて、すばらしい!!声はがらがらになりましたが、そのかいはあったかな。このお小遣いで、将来フリマに出さなくていいようなかわいいズボンを買おう!