水換えで

家の中で飼っている金魚の水換えをしました。うちでは、水をバケツに汲んで外に1日以上置いて、古い?水をそこにちょっと足して、新しい飼育水にしています。今日は雨。昨日から続く雨で外は肌寒い。そこにバケツを1日放置していると、水はひやっと冷たくなってました。金魚の入っているバケツを外に出していざ水換えをしようとすると、おっ?家の中に置いていたバケツの水はかなりあったかい。。へえー家の中と外で温度差こんなにあるんだーなんて思いながら金魚を新しく作った水へ入れると、金魚かなり静か〜になってしまいました。手で捕まえようとしたときにはあんなに激しく泳ぎ回っていたのに! しゅー〜っと水草の陰に隠れてじっとしてしまいました。もう一匹、暴れまわるのをなんとか捕まえて新しい水に入れると、今度はしーーん、、、ぐったり、、、って感じにっ! い、いかんこれはひょっとして水温低すぎ?てか、心臓麻痺?! あわわわ。。。すぐに元の温かい水のバケツに金魚を戻してみると、すいーっと元気に泳いでくれました。ほっ。。
水の温度に差があると金魚がついていけないなんて、考えりゃ分かることでしょうが。。しまった。です。ということで、水換え前後で水温を揃えなければ! 元のを冷やすか、新しいのを温めるか。部屋は暖かいんだからわざわざ一度冷やすこともなかろう、ってことで、新しい水を温めることにしました。ちょうどお茶飲もうと思ってたんです。ヤカンには熱湯がたっぷりありました。とりあえず新しい水にじょぼじょぼお湯入れてみました。ちょうどいい感じになったので金魚を移しました。金魚は新しい水の中で元気に泳いでいました。
。。。こんなことで良かったのかなあ。。。??? 金魚に水のお加減はどうですかと聞いてみたい。