雨だけど着物

umegasane2005-10-22

雨ですが、着物着ました。というのも、来週末お茶会があるので、着物を着てお茶のお稽古をしよう!(しないとまずい。。)という意気込みの表れ、、のつもり、、だと思うんですけど。。
2週間振りの着物、かつこの秋初めての袷の着物になるので、着慣れているものを選びました。青緑色の御召しに、生成り地に赤色の花の刺繍の名古屋帯です。でも、久しぶりの袷の着物は分厚くて暑くて、なんだか動きがぎくしゃくしてしまいました。。
脱いだ後堅く巻いたタオルで着物を拭いていると、小穴やしみを発見。この着物はアンティークとして買ったもので、しみがあるのはもとからなのですが、ここから生地が弱って穴があいてしまったらもう着物として着れないかも、、とか考えて寂しくなってしまいました。左前や腰の辺りが織り模様が擦れて薄くなってるけど、大正時代に作られて、今もまだまだ現役ばりばりなこの着物。私の前に着ていた人も気に入って大事に着てたんやろうな。。。だから私も大事に着たい。ちゃんとお手入れしよう!