これだけなんですけど

umegasane2005-11-03

段菊が咲きました。めっちゃ、ちょっぴり。。。でも可愛いっ。嬉しい〜。。 庭の枯れ葉拾いもするものですね。
初夏に買ってきて庭に植えた段菊は、夏の間にとんでもなくもっさり!と茂ったので、8月ぐらいだったか?に剪定して枝数を半分以下に減らしました。するとどうなったか。そのまま花も咲かずにしおれてしまいました。がーん! 人に聞けば、夏に段菊を切っちゃダメ、とのこと。その時期に花を準備するんだし、夏の間は枝数ももう増えないから、茂ってても気にしない。そのままにすれば秋に花がどっさり咲くわよ、だって。しまったあー。もう遅いです。今年は段菊アカンわ。。と諦めかけていたその時!(ってそんな大袈裟なもんではないのですが)、一本の小さな段菊の苗に花が。。か、かわいい。。。段菊って茎に沿って何段も花が付くから段菊っていうのに、草のてっぺんに一段だけ花がついてるし。。庭のすみっこでひょろっと10cm程しか成長していない段菊に花が咲くとは思ってませんでした。よく頑張ってくれた! あんたはエラい!
庭掃除のおまけに、いいもの見つけちゃいました。