秋草ももうこれだけに

umegasane2005-11-09

色々な秋草が咲いていた庭も、そろそろお花が無くなってきました。寂しい〜。。。
2週間程前から頑張っているアキチョウジが、どうやら秋草のラストになりそうです。濁りのない薄い紫色の花が、次々に咲いてくれてます。細長い筒状の花で、隣で咲いていたブルーセージと形がよく似ています。アキチョウジの方がずっと色が淡くて可憐ですけど。本当に曇りのない澄んだ綺麗な色の花やなーと眺めていると、花アブ?がやってきて、花にとまりました。アブは一生懸命花の中にもぐろうと頭を突っ込んで、もごもごしてはまたとなりの花に飛んで頭を突っ込んでモゴモゴ、、、を繰り返し。あんたのアタマの大きさにしてはその花はちっちゃすぎへんかー?とツッコミを入れたくなりましたが、まあ、アブさんも必死みたいやし。私が立ち上がってもアブは気にせず、せっせと花から花へ。。。なんかいい景色でした。