ルーシー・リー!!!

umegasane2005-11-17

ニューオータニ美術館でやってるルーシー・リー展に行ってきました。めっちゃよかった〜!!!
展示点数はそんなに多くないんですけど、いかにもルーシー・リーな(?)白と濃茶色のボールや花瓶が並んでいたので、展示ガラスにへばりついて見てしまいました。独特の薄さ、緊張感、それでいてなんというかほのぼのとした温かさや自然をイメージさせる器の数々にもう、ただただ感激。。器の薄さや形もきりっとかっこいいんですけど、色使いもめちゃすごかった。白と焦茶色とすんごいきれいなブルーのコンビネーションとか、淡桃色とこげ茶とエメラルドグリーン、黄色と白と焦茶、、なんでこういう色遣いができるんやろう。ホンマに綺麗。ほうー、とかうわあ、、なんていう感嘆のため息ばっかりいっぱいついてきました。ええなーあんなん家にも一個欲しいわぁ! 家宝にするのにっ。
で、大満足で展覧会場を出てきて図録を買おうとしたら、「売り切れ」でした。がーん!まじで? なんと、絵葉書もポスターまでも売り切れでした。ショック。。。次は会期の初めの頃に行くぞおっ。くすん。。