お盆にのった

umegasane2005-12-12

檸檬です。前の日記で大ウソ書いてしまいました。自分の絵なのに。。。実家から大量のみかんが送られてきていて、毎日食べまくっているから手だけじゃなくて頭までみかんに染まったんかもしれません。(苦しい言い訳。。)
携帯で写真に撮ると、とても色の薄いはっきりしないスケッチに見えますね。。先週からずっと、今日は朝から晩までこの絵を描いているのに、色が薄くて実在感がいまいちなのにはがっくりきます。はあ〜。。まあでも、斜めから見たら結構いい絵やん?(自分で慰めてみる。) あ、一応説明しますと、木のお盆に葉っぱ付き檸檬をのっけた絵です。檸檬は実家の庭に生えてた木からもぎたて直送を、必死に新鮮なうちに描こうと奮闘して、もう一週間以上経ってしまい新鮮かどうか怪しい状態になってきたところです(涙)。まだ緑味の檸檬を欅のお盆に載せ、上から見たらとても綺麗だったんです。それを描こうとしました。
さらにここに薔薇を一輪描き加えて、課題用の絵にする予定です。えーん、いつ完成するねんっ。
黄緑の檸檬と赤茶色の丸いお盆、実物はすごく綺麗です。つたない私のスケッチで失礼致しました。