久々の和菓子

umegasane2006-01-11

お茶のお稽古がないと、お抹茶からも和菓子からも離れてしまいがちで、なんだか寂しいです。今週末は久し振りにお稽古があるので、今から楽しみ〜になったら、なんだか急に和菓子が食べたくなりました。柔らかくておいしいのが食べたい!
ということで、本郷の赤門の前にある「扇屋」さんで、雪見もち?を購入。半透明のピンク色の牛皮の中に白餡と、キンカンの甘露煮が入っていて、表面に雪みたいな衣?が付いてます。冬しか売ってない、かわいいお菓子。。これ、キンカンがジューシーかつさっぱりしてて餡が甘くて衣の食感がアクセントになってて、めちゃ美味しい〜〜〜!んですよっ。お近くの人は是非!お試しを!!冬しか売ってないのがとても残念なんですが、とにかく売ってるときに買うしかない。去年は見かけなくて、もう作らなくなったのかと思ってましたが。。いやー、今日はこのお菓子に再会できてとても幸せです。私は当分コレにはまりますね(確信)。


そういえば、日記を書くとき、私は携帯から写真を送ってから、本文は後でパソコンで書くことが多いのですが、
。。。。
最近本文を書く前にコメントを先に書くというイヂメにあっています。くすん。。。