そういえば

umegasane2006-01-20

年明けに得応軒でお買い物をしたら、お年賀を頂きました。うれしい〜!小さなスケッチブック。さすが絵の具屋さんです。のし付きなのが老舗らしいかも。日記に書こうとして忘れてた。。


随分前に描いてますって言ってた「お盆にのった檸檬と薔薇の絵」を、未だに描いています。というか、描き直しています。年末にすげえ必死に描いたんですけど、ちょっと必死すぎ?て、めちゃ雑な絵になってたんで。。。年が明けてから続きを描かなくちゃ、描かなくちゃ、と思いながらも、雑〜な絵を見るとやる気が全く起きなかった。。こんな絵はイヤ、っていう気持ちが大きくて、これ以上筆を進める気にはなれませんでした。いつまでもぐずぐずイヤ〜って言ってるなら描き直したほうがマシかも、でも時間が無いのに、、と1日迷って、現在描き直し真っ最中です。構図から練り直し、悪くなってた面相筆(細い線を描くのに使う筆。骨描き用。)を買い換えて(それで得応軒さんに行きました。)、丁寧に、丁寧に、描いています。時間はなくなったけど、今の絵の方が100倍良いです。てか、前のは本当にひどかった。二つの絵を並べると、雲泥の差。描き直してヨカッタ〜しみじみ。。前のが失敗した理由をよく考えて、同じ事をもうやらないように、肝に銘じつつ描いてます。
急いでも焦るな。って絵の先生がおっしゃってましたけど、難しいですね。まるで禅問答のように深い言葉かも。。。