雪が積もったら

umegasane2006-01-22

万人がこの衝動を抑えることは出来ないでしょう。真っ白な雪原に自分の足跡をつける。あるいは、雪だるまを作る。
今日はあちこちでたくさんの雪だるまを見ました。ほんの小さな庭先にも、ガソリンスタンドにも、ちょっとずつ違う雪だるまがいました。カエデの葉を手に見立てて差してあるのがかわいかった。
私は雪を見ると、雪だるまではなくて、雪うさぎを作らずにはいられません。オムライスのようなぷっくりした体に、葉っぱではなくて雪で耳を作ってくっつけます。雪を細く固めるのは難しくて、いつもふっくらした耳になってしまいますが、それはそれで可愛いのでよし、です。目に赤い南天の実を入れれば完成、なんですが、今のうちの庭には赤い実は何もありません。代わりに、先週お茶のお稽古で頂いた黄色い万両の実を入れてみることに。。黄色い目のウサギ。。。コワイかと思いましたが、結構かわいいです。というか、かっこいいかも。夕日を受けた姿は、前方をしっかり見据えて今から旅立たんとするような、凛としたものがありました。なーんて。ただの雪うさぎなんですけど。
そのうち溶けてしまうのがなんとも切ない。。。