上野動物園で初めて見たもの。。。

umegasane2006-03-03

ここんところ日課になってる水鳥のスケッチをするため、上野動物園へ今日もせっせと通いました。今日は遠足で来ている子供の数がめちゃめちゃ多かった。何かあったんかな?
いつも通りキンクロハジロをスケッチしようとしたんですけど、鳥の数が全然いつもと違う。少ない〜! 動物園内では枯れた蓮の剪定が進んでいて、蓮の枝がなくなった池だと隠れるところがなくて居心地が悪いのか、水鳥さん達、動物園の外の不忍池に移動しているようです。そういえば昨日外の不忍池に鳥がいつもよりたくさんいたっけ。。。数少ない鳥さんを相手にほそぼそとスケッチをしていると、昼過ぎに鳥たちは池の中央のほうへ行ってしまいました。サヨナラ〜(涙)。。。
仕方ないので撤退です。出口に向かって歩いていくと、ペンギンの池が。親子連れが熱心にペンギンを見ていたのでつられてちょっと見てみることに。親子は「あそこのペンギンさん、ほら、いまから飛び込むよ!飛び込むよ!」と言って一羽のペンギンを指差していました。あ、ほんとだ、今から飛び込もうって構えてる、、あ、飛び込んだ。って、そのペンギンをずっと追っていくと、水の底に沈んだ魚(餌)の上をぐるぐる何度も何度も、何度もぐるぐる泳いでいました。餌もとらず、ずっと。と、急に泳ぐ勢いが変わったと思ったらぐっと深く潜り、魚をくわえ、何かよく分かんないけどすぐ飲み込んじゃって、水面に上がってきました。そしたら! 「ぷはーっ! はーっ、はーっ」って、ペンギンが息吸ってる!
彼らも息、苦しかったのね。。。