乙女菊

umegasane2006-04-03

銀座松屋の裏にある「野の花 司」さんで買ってきた乙女菊です。可愛く咲いてくれました! 濃いピンク色、細いけどしっかりした花びらが、いい感じ。
今、庭のあちこちで芽吹きが見られます。地面からもどんどん何かが生えてくる!
大変なのは、「何かが」生えてくるということ。。。何なのか、分かりません(涙)。乙女菊のように花が咲いてくれれば、その草が何なのかすぐ分かりますが、葉っぱがたかだか4枚ほどの小さな芽や、どこかで見たことあるような葉がぐんぐん伸びてくる植物を、同定できたらすごいけどそんなの私には無理〜。この植物はココ、これはあの木の根元、とか、ある程度整理したいんだけどなあ。。何がなんだか分からないので、雑草(雑草と言う草はないけど)かもしれないけどとりあえず生やしっ放しにしています。何になるんだろう???って、結構楽しみかも。
ちなみに、去年秋に、小さな双葉とすんごくちっちゃな実みたいなのをぶらさげたかわいい芽が勝手に生えてきたのでそのまま置いといたら、春になって成長し、正体が分かりました。多分、南天。雀やヒヨドリ南天の実を食べて、うちの庭に落し物をした結果でしょう。想像すると、なんだか庭を通じて鳥達とつながってる様な気がして、楽しい〜!