今週末の成果

umegasane2006-04-02

昨日、今日でかなりの時間を割き、かねてからの懸案事項を解決。
ネットオークションで買ったアンティークのバタフライテーブルをお手入れしました。安かった分?木のテーブルの表面はガサガサ。。。古いニスがはがれたり割れたり、荒れてるなって感じでした。まあでも、ちょっとヤスリかけてニス塗ったら綺麗になるはず〜。私一人でちょちょっとやればいいや〜。
なんて気楽に考えていたけど、家族もいる週末にやって大正解。
かなり大変。。。
ヤスリがけをしてもしても、テーブル表面のガザガザがなくならず、ヤスリが減るばっかり。ほこりもすごい! ヤスリがけした後の面をタオルで払うと、もうもうと木の粉が舞って、一瞬で服が粉だらけ。家族が目の粗いヤスリを買ってきてくれて、2人がかりでがりがり磨きまくって、手の握力が低下してきた頃やっとテーブルの表面がすべすべになりました。よかった。。。!
テーブルをよく拭いたら、後はニスがけ。刷毛で均一に塗りました。植物由来の成分を使った天然成分ニスを塗ったんですけど、ニスのあの強烈なにおいがほとんどしませんでした。天然成分ニス、いいですよ。
今日、ニスが乾いていたので、軽くヤスリがけして、綺麗に拭いた後、2回目のニスを塗りました。出来上がりは写真の通り。
つやつやの綺麗なテーブルに生まれ変わりましたよ〜! 嬉しい! 大事に使わせていただきます。