青い花

umegasane2006-04-01

今の家に引っ越してきて初めての春、庭に細〜いネギのような葉っぱがひょろり、ひょろりと生えていました。面白いからそのままにしたら、次の年に小さな花がついてびっくりしたっけ。青い、すずらんのような花が、わずか3つ。。何コレ〜?!で、お花に詳しい人に絵を描いて見せたら、
「あら、ムスカリよ。きっと。ちょっと花が少ないけどねえ。」
と、即答していただきました。
そのムスカリも、今や春のお庭に堂々と咲くようになりました。土も腐葉土入れたり赤玉土入れたり、手入れしたからなあ。立派な球根が育って、半分土から露出しててもおかまいなしに花咲いちゃってる。力強いですねっ。