小さな赤い花

umegasane2006-03-29

ボケです。背丈が10センチもない小さな小さな木なので、夏には周りの草に覆われて日光争奪競争に負け気味?というか負けてます。なので、今年の春に花が咲くとはとても思ってなかったのです。
今朝、庭を見ると、見慣れない赤い花が地面すれすれに咲いていました。ボケや〜ん! アブラムシにたかられて、草の陰に追いやられても、頑張って咲いてくれたのね! 感動!!
ちょっと黄味がかった赤い花、緑の小さな葉っぱと黒い枝や棘との対比がすごく好きです。近所に見事なボケの垣根があるんですけど、この時期にはいつも立ち止まって眺めてしまいます。
この花は本当に地面すれすれに咲いているので、正面から花を見ることができません。。けど、ちょっと淡い赤色の小さな花が可愛らしいことには変わりない!です。
つぼみもひとつ見つけました。もうしばらく可愛い姿を楽しめそうです。ぼけ、がんばれ!