特別稽古!

umegasane2006-03-28

25日土曜日に、お茶の特別稽古がありました。茶カブキ!
茶カブキって何??状態の初心者な私は、先輩方がちゃっちゃと準備されてすっすと進む茶カブキの様子を、ただただ「へえ〜ふーん、楽しそう。。でも正座辛そう。。。」と楽しく眺めておりました。
眺めていて分かったことは、
1、茶カブキは七事式のひとつで、お茶の味・香りについて学ぶ機会らしい。
2、短く言うと、お茶の当てっこゲーム。
3、3種類のお茶を用意。
  試飲用の2種類と、当てっこ用3種類のお茶を、5つの棗に入れる。
4、お客はまず2種類のお茶を飲む。次に当てっこ用3種のお茶を順に飲み、お茶の種類をあてる。
5、記録係の人が、お客の答えを紙に書いていく。
6、最後に紙に記録した答えとお茶の順番を照らし合わせる。
7、一番当たった人が、答えを記録した紙をもらえる。複数いたら、上座の人がもらう。
という流れらしい、ということ。
5個の小さな棗がお盆にのってたり、和紙に色々書く人がいたり、なんだかいつものお点前と全く違って、楽しかったです。
準備はとても大変そうでしたけど、たまにはこういういかにもお茶事っぽいのも体験したいなあ。ぜいたくかな?