久々の着物〜

umegasane2006-04-22

なんだか結構久しぶりに着物を着ました。今月はかなり忙しくて、着物着る余裕全然なかったので、今日は着よう!と決心、昨日からちゃんと準備しました。半襟アイロンかけたり縫い付けたり、着物と帯と帯揚帯締め合わせたり。。。やっぱ、こういう準備から楽しいなあ、着物って。ま、楽しくないと着ることもほとんど無くなるかも、と思うし。少なくとも私はこういう前準備から楽しんでます。季節を意識した色合わせとか、考えるとすごく夢広がる〜。。
今日は青緑色に白いバラの織り模様の御召し?に、紫とピンクの洋風葉っぱ模様の織り帯、浅〜い緑の帯揚げとピンク色の帯締めを合わせました。緑と紫、特に浅い緑色を入れて、新緑とか杜若のイメージで。。模様は洋花洋葉?ですけど、色合わせは和風にしてみました。
この取り合わせでお茶のお稽古に行ったら、今日のお菓子はきれいな薄紫色のぎゅうひで黄色い餡を包んだもので、名前が「唐衣」! おお!なんか私の気持ちにぴったり!? もちろん、唐衣きつつなれにし、、、のお歌の頭文字5つで「かきつばた」になるのにちなんで、です。
自分の着物コーディネイトと他の何かがこうもピッタリくると、嬉しい。久々の着物は、かなり楽しんじゃいました。