気が付くとツツジが

umegasane2006-04-23

咲いてました。白いツツジ。なんてひっそりと咲いて。。。
この躑躅は2年前、根津神社つつじ祭りで買ってきました。もちろん、買ったときは満開の白いツツジの花がいっぱい付いてて、静かな華やかさがイイ!って感じでした。でも、鉢植えを買ってきてそのままちょっと日陰(うちの庭は大半が日陰)に置いといたら、去年の春は花咲かず。しーん。。夏に枯れそうだったし。これはいけない、ということで、地植えにしてみました。それから半年。花の時期がなんとなく夏だったっけ?なんて勝手に思い込んでいたら、今日気付くと白い花が2つ、ふわあっと咲いてました。木陰に、可憐に咲いてくれてました。
今は草モノの花とハナミズキの花にばかり目が行ってて、ツツジの季節だってこと、忘れてました。そういえば、あちこちで赤やピンクの花が咲き誇ってるなあ。。。頑張ってつぼみつけて、ふくらんで、花咲かせてくれてたのに、今まで気付かなくってゴメンよう、ツツジ