明日はお茶会ごっこ

umegasane2006-04-29

義妹の恋人が是非とも茶の湯を体験したい!と所望されているので、明日はお茶会(ごっこ)です。ちなみに、お客はうちの家族の者と義妹、妹の恋人の3人。誰も茶道の経験がありません。てか、半年ほど前、うちでお茶会ごっこをしたときに義妹も家族の者もいたんですけど、すっかり忘れ果てたみたい。。。しかも、今回もまた、英語でお茶会! 義妹の恋人はクロアチア人なので、コミュニケーションは全て英語。まあ、といっても、義妹が翻訳してくれるでしょうからいいんだけど。前回の経験からすると、英語話しながらお点前すると結構パニックになりがちなので、もう初めから英語でお点前は諦めるってのも一つの選択肢だよなあ、とか考えたりしてます。
前回の失敗?(クロアチア人2人が主菓子を落とす、転がす、お菓子を黒文字でバラバラに砕く、‥)を踏まえて、今回のお菓子はお饅頭にしました。織部風の白地に緑の色が付いてて、こいのぼりの焼印が押してあるものです。端午の節句っぽいかな〜と思って。お花も買ってしまいました。濃い紫色のテッセン! 「野の花 司」さんで見かけて、一目ぼれ。すっごい綺麗です。花に興味が無い家族の者も感心するほど。絵に描きたい、と思うけど、今はそんな時間が有りません。お茶会の準備しなきゃ。。。
茶碗出して、お道具一揃え出して、お菓子やお茶のチェックしてると、あっというまに時間は過ぎていく。。。