クロアチアからのお客とお茶会+α

umegasane2006-04-30

義妹の彼氏はクロアチアの人で、お名前はマルコさん。日本人とは異なる顔立ち、背格好です。が、彼は障子や畳、茶道、武道、書道、そういう精神が好き、松尾芭蕉大好き、な、そこらの日本人よりよっぽど日本好きな青年です。
そのマルコさんをお客に迎えて、今日はお茶会しました。お茶もお菓子もちゃんと(多分)召し上がっていただいたみたいで、よかった〜。「羊羹は食べられない、葛菓子も苦手」というマルコに、練りきりではなくてお饅頭を出したのは偶然だけど正解だったかも。お干菓子も煎餅用意してたし。お茶会ごっこをとっても満喫してくれたみたいで、こっちも嬉しいかぎり。
で、お茶会の後は、何故か「日本文化で遊ぼう!大会」に。。。マルコに下駄を履かせ、それじゃついでにと浴衣を着せて、写真撮りまくり。マルコが掛け軸の一行ものが好きだというから、次に、筆と墨と紙を出してきて、4人で同じ文字を書いて誰が一番よかったか決めよう!書道大会に突入。半紙に筆で文字書いたのなんて何年ぶりか?! 子供のころは苦痛以外の何物でもなかったけど、大人になってからやる書道はなんだか楽しかった。結構マジになったりして。でもうまく書けないんだなこれが。みんなでお互いの文字を笑い飛ばし褒め倒し、笑いっぱなしでした。


気が付くと、うちって日本文化がいっぱい。。。和風生活のHP名にぴったりな環境になってきてるのかも。。。?