スケッチ中に

umegasane2006-05-02

今日は和歌山の秘境、ではなくて世界遺産のお寺の近くでスケッチしました。小雨そぼ降る中、寒さに震えながら絵を描いていると、視界のはじっこの方で何かうごめく物が。。。勇気を出して振り向くと、サワガニが道の上を歩いてました。かわいい〜〜!!!
小川からかなり上ってきた所に道があるのに、そこまでこんなちっちゃなカニが登ってくるのねえ、と不思議に思いつつ、カニさんを手に乗っけて遊んでしまいました。おとなしく手に乗っかるし、地面に下ろそうとしてもなかなか降りてくれなかったり、私の靴のくぼみに隠れてリラックスしてるし、なんだか人なつっこいサワガニやった。。。うちまで連れて帰りたかったけど、それは無理ですから。名残惜しかったけど、ちゃんと草むらに戻してバイバイしました。スケッチって結構大変だけど、こういう出会いは本当に楽しい!