久しぶりの庭掃除で

umegasane2006-05-15

今日はちょっと庭の手入れでもしようかな〜と軽い気持ちで庭に出てから3時間、みっちり庭の掃除をしてしまいました。ただいまぐったり疲れております。。おかしい、ちょっと庭に出てみよう〜って感じだったハズなのにっ。
庭は、予想以上に草ぼーぼー、枯葉が落ち、木は茂り、、。今日はとにかく地面近くをさっぱりさせて、低木の剪定をして、風通しがよくなるように、見た目がうっとおしくないように、を目標に手入れしました。
ずっとしゃがみっぱなしで立ち上がるたびに立ちくらみしながら、庭中這いずり回ると、あちこちによく分からない植物や昆虫が。。テントウムシハナムグリは分かりやすいですが、それ以外の黄色と黒の飛ぶ虫や大きな羽虫は私にとって味方なのか敵なのか(つまり益虫か害虫か)さえわかりません。植物は、植えた覚えのない(あるいはすっかり忘れ去った)ものがあちこちに。。。いっぱいあるものは間引き、ちょっとしかないものはとりあえず放置し、何者か分かってから対応を決めることにしているので、草引きをしてもあちこちにしょぼしょぼと草が残ります。たまにめちゃめちゃ可愛い花が咲いたりするので、正体不明の草はあなどれません。とりあえず大事に?育てちゃえー!
庭の左隅から始め、右隅まで手入れしていくと、ワイルドストロベリーの実が見えました。赤くて小さな実。よいしょと手を伸ばして採ろうとすると、熟れた赤い実はころんと手のひらに落ちました。
庭掃除が終わった後、お茶を飲んで、ワイルドストロベリーの実をつまむと、甘い香りが。。小さな実なのに、香りは力強い! 口に入れると甘酸っぱくてしっかりした味が広がりました。
小さな収穫は、庭掃除のご褒美ということかな。