最近の亀

umegasane2006-05-21

うちの亀の小倉ちゃんは、最近気温が高いので元気です。よく食べ、よく?動きます。日向ぼっこしたまま居眠りしたり、水の中に入ってごはんをおねだりしたり、仕草も色々バリエーションが増えてきてかわいいです。
可愛いというより不思議なのは、寝る姿勢。甲羅から手足をだらーんと出し切って寝てたりするんですけど、生き物としての防衛本能とかはどうなってるんでしょう? 野生の亀も手足をだらりと伸ばして寝るんでしょうか?? ま、その方が気持ち良さそうやけど。
今日の寝相は、ちょっと変。水場の鉢と飼育箱の壁の間に挟まって、斜めになったままご就寝の模様。なんか、息が苦しくなったり、こう、体斜めやわ〜とか思わないんですかね? 私なんてベットがちょっとでも傾いていたら寝られれへんけどなー。もっと平らなところもあるのに、そこまでたどり着く前に眠くなっちゃったんですかね???