たぶんアジサイ。。。

umegasane2006-05-22

庭に新たな花が咲きました! 白くて控えめで可憐です。小さなつぼみと四角く開いた花がちょっとだけ、木の先端に集まってます。ああ、なんて楚々としてかわいいんでしょうっ!! でも、なんだろう、この花。。?
多分、アジサイ系なんですけど。アジサイに似てて、でも違うのよねこの植物、って言って買ったような記憶がちらり。。。ああー!名前なんだっけ?! すっごく気になるー!気持ちワルイ〜っ。
しょうがないので、また植物図鑑をぱらぱらしました。今度は『山渓カラー名鑑 日本の樹木』です。草と木は一緒の図鑑に載ってません。草っぽい木とか木っぽい草とか、どっち調べていいのか分からないから困るんですけど。。今は、明らかに木なので、こっちを調べてみました。図鑑によると、アジサイユキノシタ科だそうで。えー全然似てないしあっちは草でしょ?とツッコミながらページをめくっていくと、庭の花はアジサイ以外のものではないだろうという結論に達しました。あれー?アジサイじゃないって言って買った記憶は一体。。。


一応、ヤマアジサイサワアジサイ)といって、いわゆるアジサイとは違い、あまり大きくならず花も控えめな感じのものでした。大きな花がばんばん咲くのは西洋アジサイで、親戚ですが別の植物みたいです。うちの庭には大きく成長してしまう西洋アジサイは植えられない、可憐でちっちゃいヤマアジサイにしよう、って言って植えたんだっけかなあ、と当時の記憶をたどってみますが、確たるものは思い出せません。。去年のこと(のはず)なのに!
忘れないうちに書いておくと、庭には他にタマアジサイ(玉アジサイ)もあります。これは、つぼみの形が玉のようなのでこの名前が付いてます。こっちはまだまだ花が付くそぶりもナシ。あ、図鑑によると、花の時期が8〜9月でした。まだまだなはずです。