やられたー。。。

umegasane2006-05-23

今日の写真は、葉っぱです。みかんの葉っぱです。ただの葉っぱではありません。昨日まではアゲハチョウの幼虫がいた葉っぱです。多分、スズメさんに食べられちゃいましたね。くうーっ、昨日保護しとけばよかったっ! 後悔先に立たず。
うちの庭はスズメやヒヨドリなどの野鳥が結構訪れてくれます。訪問ありがとう。なんだかよく分からないイモムシ、毛虫を食べてくれるので嬉しいのですが。。。ぶちっ!ぶちっ!って葉っぱを食いちぎっていくスズメさんを初めて見たときにはショックやったな。。あらみかんの木のところでスズメが遊んでるよかわいいねー、って言ってた直後にアゲハの幼虫が全部見事にいなくなってた時もなんだか複雑な気持ちでした。
昨日見たアゲハチョウの幼虫はまだフンちゃん(黒色と白色のまだらの幼虫。若い幼虫です。)だったけど、そろそろみどりちゃんになりそうね、ってぐらいの大きさに成長していました。そろそろ鳥に見つかりやすい大きさです。保護しようかな〜でも適当な入れ物がないし、どうしよう、、なんて思ってたら今日もういないですよ! 早っ! まあ、みかんの葉っぱは保護されたわけですけど。でも、うちの庭からアゲハチョウが巣立って欲しいとも思うんです。みかんも大事。でもアゲハもかわいい。矛盾してるんですけど、一匹ぐらい成虫(蝶)になるまで育てたい。難しいかなあ。。。