やっと構図が決まった。

シャガの花をスケッチしてから1ヶ月。やっと本画の構図が決まりました。絵を描く余裕が全然無かったとはいえ、結構熟成させてしまった。。
スケッチから本画にするスピードは作家によって様々みたいで、前に風景画を習った先生は「何年か熟成させるといいんです」とのたまい、ある植物画の先生は「スケッチから本画制作までは勢いで一気に」と仰せられました。以前は、スケッチしたらもう、すぐに本画制作するのがいいかなあと思っていましたが、去年風景画を描いてから、ちょっとの間(数ヶ月ぐらい?)寝かせておくのも悪くないんだな〜って思うようになりました。なんか、描く対象のうち、どうでもいいことはいい感じに忘れて、大事なところはそれなりに覚えている状態になるので、より自分の感じたものに近いモノが本画に残るような気がして。。。
とかなんとか言う前に、さっさと描けって感じですね。がんばりまーす。