アゲハチョウの幼虫!

umegasane2006-05-30

週末に庭で2匹のアゲハチョウの幼虫を保護(捕獲?)して、室内で飼い始めました。飼育箱みたいなものが必要かなあ?と思っていましたが、幼虫は今のところ葉っぱから降りないので、ま、じゃあお皿の上に置いとくか。ってことになってます。ペットボトルのふたにティッシュと水を入れて、葉っぱの根元から水分を供給しとけば、葉っぱがしおれずキープできます。これは幼虫のためにも飼い主にもとてもよくて、風通しがいいし手入れも楽だし(フンはお皿の上に落ちて乾燥するのでさっと払えばいい!)、葉っぱさえフレッシュなものを用意できれば快適にアゲハさんを飼うことができます。いやー、この方法めっちゃ楽!
幼虫の健康状態や食欲はいつも気がかり。今日は2匹ともほとんど葉っぱを食べずにしーん、、としてました。ひょっとして病気?と心配していたら、2匹ともべろっと脱皮しました。1匹は、フンちゃん(白黒の幼虫)からみどりちゃん(緑色の幼虫)に大変身! 脱皮ってホント不思議。なんでこんな面倒なこと何度も繰り返すのかなー。しかも、アゲハなんて色も模様も激しく変わるし。フンちゃんとみどりちゃんが同じ種類だなんて、知識が無ければ分からないよ絶対。。。
かくして、スズメによって守られた我が家のみかんの木は、人間(私)の手によって葉っぱをむしられてしまうのでありました。ちょっとの間やから堪忍してください、みかんさん。。。


写真では幼虫が見えづらいですね。手の右上に脱皮した後のみどりちゃん、左にふんちゃんがいるんですけど。。。