アゲハのさなぎ

umegasane2006-06-13

家の中で保護していたアゲハチョウの幼虫が、さなぎになってます。かなり前から。みどりちゃん幼虫は、もりもり葉っぱを食べてどんどん大きくなってきたと思ったら、激しく歩き回るようになり、行方不明になると困るからとザルをかぶせておいたら、そこでさなぎになっちゃいました。ザルの内側に斜めに張り付いてしまってます。
蛹になってからもう何日も経ったので、今度はいつ蝶に羽化するのかと、楽しみに待っているのですが、問題が。。。ザルは小さいので、この中で羽化すれば間違いなく羽が曲ったり伸び切らなかったり傷付いたりしてしまいます。だから、羽化前にはザルをなんとか持ち上げて、下にスペースを確保しなければなりません。どうしよう。。。割り箸で脚つけても不安定だしなー。。
って、書いてて思いましたけど、上から吊るしとけばいいのかな? でもどうやって?? そんなんで無事羽化できるのかなあ。。ああっ、心配は尽きません。
でも、ここさえクリアできれば我が家で初めて送りだすアゲハチョウになるんだけど。