人物画の準備〜

umegasane2006-06-12

今週末迄に、50号に描く人物画の小下図を考えてくるように、って宿題が出ました。はてさて。。
画集やらなんやら引っぱり出してきてあれこれ考えても、よく分からん。。。ので、小さな裸婦を紙に描いて切り抜き、図録の上に置いては写真をとって遊んでみました。結果、なんだかイラストとしてはとても綺麗なんだろうなあ、ってなものが色々できましたが、50号の作品としていい感じになりそうなのは2つぐらいかな、ってところに落ち着きました。他にもいいのがあったら試したい。描こうとしている裸婦のモデルさんは、華奢で色白で、黒髪の短いおかっぱがオリエンタルな感じ?の人で、手の指も足の指もぽうーっとピンクがかってて美しい人です。私は初めてこの人をみた時、青色、それも鮮やかなコバルトブルーみたいなのを連想したので、それを大事にしようかなーって思ってます。
って、こんな決め方でええんかな? みんなどうしてるんかなー??