雨の日の夜道には

カエルが歩いてました。夜、郵便局に郵便物を取りに行ったら、途中のアスファルトの道の上にちょっとした「でっぱり」ができてました。暗くてよく見えない、何だよこのぼこっとしたのは。。。って、近づいてみたら、蛙でした。結構デカイ! 10センチぐらい。褐色でいぼいぼ。この大きさ、この色、このいぼ、去年うちの庭で見たカエルさんなのでは?! と一瞬考えて、それよりカエルが座っているのが車道の真ん中だったので、カエルをおどかして(ごめんようっ!)道の端まで追いやり、さらに誰んちか知らないけどでっかいお庭に逃げ込ませちゃいました。うちの庭までは遠かったし、金魚のいる池にあんなでっかいカエルが入ってきたら、もう、もう、。。。阿鼻叫喚? 見たくないし。。なので、とりあえず緑のありそうなところに入っていただきました。
今日は雨が結構降ってます。おぐらちゃん(うちの亀)を拾ったのも雨の夜道でした。この辺りは雨の夜に出歩くと、路上で生き物に出会えるみたいです。