カラフルな、何コレ?

umegasane2006-06-29

古本屋さんの店頭で変な本を見つけました。原色の緑や赤や黄色で彩色された馬型の「何か」が表紙になっています。横に、明らかに日本語ではない文字らしき配列が見えます。縦読み?横読み?ていうか何語??英語やヨーロッパ系の言語ではないみたい。タイ語アラビア語?? 本をめくると、今度は英語とロシア語が。一体どこの本やコレ。何についての本やねん。てか、表紙の極彩色の馬みたいなのは何っ?
って思ってると、本屋のおじさんが横にすっと出てきて、「英語でちゃんと書いてあるところもあるから。ほら、こことか。。」っていきなりページをめくりだす。開いたページには「モンゴル」って単語が! おおー、これはモンゴルの、、何かなのですね。
後でゆっくり眺めようと思って買っちゃいました。1,500円也。いいカモにされたかもね。
で、馬の正体はそのうち分かるはず。きっと。。。