蓮鉢

umegasane2006-08-13

いつも通る道に大きな蓮鉢が突如出現。7種類ぐらいの蓮が、それぞれ大きな鉢に植えられ、見事に成長してます。でかい。。。葉も花も私の背丈より高いとこまで伸びてるし。鉢に植えてもこんなに大きくなるの?!って感じです。余程丁寧にお世話しているのか、環境がいいのか。。うちの庭の睡蓮は日光不足でひょろひょろなのにっ。
いろんな種類の蓮があるみたいだけど、見た目にはさほど違いが分かりません。大きさが違うのは明らかですが。花のピンク色も同じような感じだし。満開の花を見比べればもうちょっと違いが分かったんかなー。。しかし、花が満開なのは午前8時ごろ。私が通りかかるのは午後8時ごろ。開いた花を見るのは難しいです。
早朝の満開の蓮も好きですが、夜の花を閉じた蓮も好きです。薄暗がりにぼうっと光るような薄紫色の固まり。周りに誰もいないことをいいことに、そっとそのつぼみを触ってみました。ぎゅっとつまった緊張感。。。葉の滑らかな優しい手触りとは対照的。いかにも生き物っぽくて、思わずなでなでしてしまいました! 蓮にはいい迷惑やろうけど。